営業所の運営に取り組みながら、
全ての乗務員がスキルアップ
できる環境作りを。
全ての乗務員がスキルアップ
できる環境作りを。
2019年入社
森 晃太郎
葛西営業所 主任
現在のお仕事の内容を教えてください。
乗務員と車両の管理を通して、営業所の安定した運営を支える運行管理の仕事に取り組んでいます。営業所の職員として、乗務員の始業と終業の点呼を中心に、運行中にトラブルが発生した際の対応などを担っています。
新卒の社員のみで構成された葛西営業所は、運転にまだ不慣れな乗務員も多いので、教育指導に力を入れています。事故映像を用いたシミュレーション、狭い道への対応マニュアルなど、営業所全体のスキルアップを図っています。
担当業務のやりがいを教えてください。
運転技術の上達速度は人によってそれぞれです。飲み込みが早い乗務員がいる一方で、なかなかミスをなくせない乗務員を、置いてきぼりにすることなく育て上げていくことを目標に、乗務員をまとめる班長たちと協力しながら、勉強会や個別指導などを積極的に実施しています。
運転経験がほとんどなく入社してきた新卒の乗務員が、「森さんのおかげでうまくなりました!」と上達していく姿を見ることが仕事へのモチベーションです。
仕事の一日の流れ
-
- 8:00始業・メールチェック
- タクシーセンターからのお知らせなどを確認。前日に事故が発生した場合には、処理や指導を行う。
-
- 9:00点呼簿の確認
- 前日の昼から業務にあたっていた乗務員が帰庫。健康状態についての質問、トラブルの有無について口頭で確認し、点呼簿に記載。車両に故障があった際には工場に修理を依頼。
-
- 12:00昼食
- 営業所2階のカフェで昼食。
-
- 13:00始業点呼
- 出勤してきた乗務員の健康や、車両の状態を確認して点呼簿に記載。営業所の外に出て、出庫をサポート
-
- 15:00書類作成
- 運転指導用の資料などを作成。乗務員による事故が起きた際には、現場へ赴く場合も。
-
- 17:00退勤
- 次回出勤時のタスクを確認して退勤。
プライベート紹介
キャリアサマリー
- 2019年入社・乗務員
新木場営業所に配属され、1年間勤務。班長見習いを3ヶ月間経験。
- 2020年 葛西営業所班長
8月に新設された葛西営業所へ転属。2021年より班長として業務。
- 2022年 葛西営業所主任
営業所の主任に昇進。内勤の運行管理担当となり、乗務員・車両の管理とともに運転指導や事故処理を担う。