楽しく出勤できる職場に向けて、
乗務員のサポートと
カフェ運営に励んでいます。
乗務員のサポートと
カフェ運営に励んでいます。
2020年入社
小川 幸音
運行管理・カフェ運営
現在のお仕事の内容を教えてください。
葛西営業所で運行管理を担当しています。事故の初動対応や納金チェックなどの基本業務に加え、働きやすい環境作りにも励んでいます。元気のない乗務員への声掛けを通したメンタルケアをはじめ、所内で映画鑑賞会やピザパーティといったイベントを企画するなど、楽しく出勤できる営業所を目指しています。
初の女性職員として、女性ならではの視点で営業所を支えながら、将来は本社でグループ全体をサポートする業務に取り組むことが目標です。
他に兼任している業務は?
2023年に拡大移転した葛西営業所には、乗務員のためのカフェが設けられています。私は、メニュー開発や提供方法の設計などカフェのオープン段階から携わり、現在もカフェスタッフと運営業務を担っています。
もともと接客業を志望していたこともあり、カフェの業務はやりがいに満ちています。「美味しく栄養を摂って欲しい!」と開発した小松菜スムージーを、乗務員たちが談笑しながら味わっている姿を見ると胸がいっぱいになります。
仕事の一日の流れ
-
- 8:00出勤・引継ぎ
- 前日の当直の職員から、夜間の事故やトラブル、故障の有無など引継ぎ事項の共有を受ける。合わせてメールチェック、日報の確認。週の初めには職員間の一週間の業務を共有する朝礼も。
-
- 9:00始業点呼(早番)・終業点呼(遅番)
- 当日の早番の乗務員の始業点呼。葛西営業所は遅番がメインのため人数は少数。その後、帰庫する前日の遅番の乗務員の終業点呼。点呼後に納金のチェック。
-
- 12:00昼食
- 営業所2階のカフェで昼食。持参したお弁当を食べる。
-
- 14:00始業点呼(早番)
- 当日の遅番の乗務員の始業点呼。大人数が集まる乗務員に向けて、交通規制や苦情の有無、注意するべき事故や違反などについての周知・共有も行う。
-
- 16:00担当業務
- 所内イベントや担当しているプロジェクトの進行状況の確認。翌日の車両の配車などの業務を処理。
-
- 17:00退勤
- 残タスクがないかの確認をして退勤。
プライベート紹介
キャリアサマリー
- 2020年 入社・職員補助
短大卒の20歳での入社だったため、当時は第2種免許取得の経験年数が不足しており、1年間を新木場営業所の職員の補助として勤務。
- 2021年 新木場営業所乗務員
新木場営業所に異動、乗務員として2年間勤務。2022年からは班長として後輩の育成に携わり、運行管理の業務も経験。2022年より葛西営業所のカフェの立ち上げプロジェクトに参画。
- 2023年 葛西営業所職員
営業所内カフェのオープンに伴い、葛西営業所へ異動。所内初の女性職員として、運行管理を担当。カフェスタッフ、運営業務も兼務。