リーディングカンパニーとして、
タクシー業界に寄与する
ブランディングに取り組みます。
タクシー業界に寄与する
ブランディングに取り組みます。
2012年入社
土屋 真吾
秘書広報室・社長室
日本交通に入社しようと思った理由は?
私が就職活動をした2011年頃は、タクシードライバーといえば「高齢」「男性社会」といったイメージがまだ色濃くありました。若手が少ない業界でありながら、新卒一期生の募集を行う当社のアクションに惹かれたことが入社のきっかけです。
キッズタクシーや観光タクシーといったEDS事業から、タクシーがサービスとして進歩していく可能性を感じられ、新卒でタクシー業界に飛び込むことで同世代と違ったキャリアを歩める期待感もありました。
現在のお仕事の内容を教えてください。
メディア対応を行う広報業務を主に担当しています。社員がテレビ番組に出演した際には、制作側とのミーティングや社内調整を幾度も重ね、数ヶ月もの期間を費やしましたが、放送を見た瞬間には計り知れない達成感がありました。
リーディングカンパニーの広報担当として、業界全体のイメージ向上に寄与する情報発信を心がけています。会社のPRばかりでなく、タクシーの未来につながるブランディングを目指して、日々の業務に取り組んでいます。
仕事の一日の流れ
-
- 9:00メール・SNSチェック
- 各種メディアなどからの連絡が来ていないか、メールの確認。企業イメージや情報のリスク管理のため、SNSのチェックも。
-
- 10:00原稿校正・外部対応
- 新聞や雑誌などの紙メディアから送られてきた原稿を、事実誤認や文章表現に問題がないか校正確認。広報窓口に届いたテレビドラマなどの撮影依頼に、企画書の確認や営業所への調整対応。
-
- 12:00昼食
- 業務の合間を見て、昼食をコンビニなどで済ませる。
-
- 13:00資料・取材準備
- パネルディスカッションなど、控えている取材案件に備えて補足資料や事前回答資料を作成。小学校向けの企業訪問で使用する資料を作成することも。
-
- 15:00社内報執筆
- 社員に印刷して配布する社内報に掲載するテキストを執筆。必要に応じて、社内各所に対して取材を依頼・調整。
-
- 17:30退勤
- 残っている業務を済ませて退勤。
プライベート紹介
キャリアサマリー
- 2012年 入社・乗務員
千住営業所に配属、乗務員として2年間勤務。2年目からは運行管理者を見習いとして兼務。採用にも携わる。
- 2014年 新卒採用担当
本社にて発足された新卒一括採用プロジェクトにメンバーとして参画。戦略設計から、2016年~2020年の採用を担当。
- 2019年 社長室
自動運転タクシーの実証実験や相乗りタクシーの実証など、タクシーにおける新規領域事業を経験。
- 2020年 秘書広報室
広報業務を担当。テレビ・新聞・雑誌等のメディアからの問い合わせに対応。オウンドメディアのディレクション、SNS上での危機管理、社内報の執筆などにも取り組む。