東京観光タクシーの
乗務員経験を活かして、
EDS事業のサービス発展に
取り組んでいます。
乗務員経験を活かして、
EDS事業のサービス発展に
取り組んでいます。
2018年入社
尾西 真奈
EDS事業部
日本交通に入社しようと思った理由は?
幼い頃から旅行が好きで、大学でも国際コミュニケーションを学んだ私は、当社のEDS事業の一つ、「東京観光タクシー」に惹かれて入社しました。自身で運転しながらガイドするサービス内容は、まさに理想の仕事でした。
入社から1年半ほど経験を積み、念願の観光タクシー乗務員に。お客様の要望をもとにオーダーメイドでドライブコースを組み、一期一会のおもてなしで東京の思い出作りをお手伝いする業務はやりがいに満ちています。
現在のお仕事の内容を教えてください。
現在は、EDS事業をさらに発展させていくことを目指して、サービスの運営や乗務員のサポートを担うEDS事業部の一員として本社で働いています。
EDS乗務員は各事業所の志望者によって構成されており、乗務員を増やしていくための社内募集活動も重要な業務の一つです。説明会や面談の場を設け、自身の経験を活かしてEDS乗務員として働く魅力の発信に取り組んでいます。声を掛けた乗務員がEDS乗務員となり、活躍している姿を見ると嬉しい気持ちになります。
仕事の一日の流れ
-
- 9:00出勤・顧客対応
- 顧客からの問い合わせメールが来ていないかチェック。電話で問い合わせや予約が届くこともあるので、都度対応。
-
- 11:00EDS配車
- 外国人の顧客であれば英語が話せる乗務員、歴史的建造物を巡るオーダーがあれば知識のある乗務員を選定するなど、要望や時間帯の都合に合わせてEDSの予約を担当する乗務員を手配。
-
- 12:00昼食
- 電話対応の合間を見て昼食。月に一回程度は事業部メンバーで一緒に周辺のランチへ。
-
- 13:00会議
- EDSのサービスサイトの制作会社と会議。ホームページの改修依頼や、掲載するデータの共有など。アプリの保守会社と打ち合わせることも。
-
- 15:00社内説明会
- 営業所に赴いてEDSの社内説明会を実施。事前に会場の確保やヘルプメンバーへの声掛けといった各所との連携を行い、説明時に使用する資料も作成。
-
- 17:30退勤
- EDS乗務員の業務管理など残ったタスクを済ませて退勤。
プライベート紹介
キャリアサマリー
- 2018年 入社・乗務員
池袋営業所に配属され、乗務員として3年間勤務。2019年10月にゴールドタクシー資格を取得し、同年12月よりEDS乗務員として観光タクシーを担当。
- 2021年 EDS事業部
メール・電話問い合わせの対応、予約受付、配車、乗務員募集など、内勤として約130名のEDSドライバーをサポート。