子会社・営業所への
サポートを通して、
育ててくれた出向先や
先輩たちに恩返しを。
サポートを通して、
育ててくれた出向先や
先輩たちに恩返しを。
2018年入社
岡村 彪我
タクシー営業企画部
入社から現在までのキャリアを教えてください。
千住営業所でキャリアをスタートし、子会社2社への出向を経て、現在は本社で内勤として勤務しています。出向先はどちらもアットホームな雰囲気で、良い出会いに恵まれました。当時の同僚たちとは今でも食事に行く仲です。
子会社は本社と比べて規模が小さく、一人の職員が複数の担当を兼任することもしばしば。それぞれの業務をひとつひとつ学ぶ必要がありましたが、現場の運営を網羅的に身につけられた経験は、本社での業務に活きています。
現在のお仕事の内容を教えてください。
現在は、タクシー営業企画部に所属しています。部署の業務内容は多岐にわたりますが、私は主に子会社や営業所で働く職員や乗務員のサポートに取り組んでいます。
乗務員向けの事故防止マニュアルの作成、予算管理、不明点への対応など、サポート業務を通してお世話になった上司や先輩に感謝されると、やりがいを感じます。業務を通して知識を深め、さらに頼れる存在へ成長し、育ててくれた子会社や営業所に恩返しをしていきたいです。
仕事の一日の流れ
-
- 8:30出勤・スケジュール確認
- 1日のスケジュールの確認とメールチェック。業界のトレンドをつかむため、業界紙等にも目を通す。予定によっては、本社ではなく営業所に出勤することも。
-
- 10:00営業所訪問
- 営業所訪問のために外出。各係担当者の会議や営業所職員会議などに出席し、現場の状況把握や課題の共有。必要に応じて各所に指示出し。
-
- 12:00昼食
- 営業所の職員たちと一緒に昼食。現場の職員とコミュニケーションをとって関係構築。
-
- 14:00来客対応
- 本社に戻って来客に対応。外部企業との案件の打ち合わせなど、内容は多種多様。乗務員・職員として現場で得た知識を各プロジェクトに活かす。
-
- 15:00部署内打ち合わせ
- タクシー営業企画部のメンバーで、各自のタスクの確認。また、新規案件によってタスクが発生した場合には担当の割り振り。
-
- 17:30退勤
- 打ち合わせ後は担当業務にあたり、退勤後は同僚や子会社・営業所の職員などと食事に行くことも。
プライベート紹介
キャリアサマリー
- 2018年 入社・乗務員
千住営業所に配属、タクシー乗務員として1年間勤務。
- 2019年 子会社出向
日交美輝株式会社へタクシー乗務員として出向。ゴールドタクシーの資格を取得し、幸運のピンクタクシーの乗務員も担当。2020年からは営業所職員として、事故対応や教育などを経験。
- 2021年 子会社出向
恵豊自動車交通株式会社へ営業所職員として出向。主任として複数の担当を兼務。
- 2022年 タクシー営業企画部
タクシー営業企画部に異動となり、本社勤務。営業所や子会社で働く職員のサポート業務を中心に取り組む。