よくあるご質問

Q&A

接客に自信がなく不安です。

ご安心下さい。当社にはスタンダードマニュアル77という独自の接客マニュアルがございます。接客経験のなかった先輩達もこのマニュアルを実践して、多くのお客様からお褒めの言葉を頂戴しています。

都内の地理に詳しくないのですが、大丈夫ですか?

ご安心ください。日本交通は全車両にカーナビが搭載されております。また、研修期間中に都内のよく使う道について学びますし、配属後も勉強会で先輩から売上に繋がる地域やルートについて学ぶことができます。

二種免許を持っていないと応募できないのですか?

応募できます。当社に入社される方の約8割は入社後に二種免許を取得しています。二種免許取得後は、当社の研修センターにて懇切丁寧に指導をいたします。また、二種免許の取得費用は日本交通が全額負担いたします。

運転経験が豊富でないが大丈夫でしょうか?

皆さんには乗務に入る前に運転に少しずつ慣れていただくカリキュラムを用意しています。また、乗務を2~3回こなしていただければ大抵慣れてしまうので、あまり心配なさらなくて大丈夫です。日本交通には、ペーパードライバーで入社された先輩も多くいます。

年齢が高いのですが、体力面で勤まるか不安です

年齢が高くても全く問題ございません。
現在、日本交通には65歳以上の乗務員が400名以上も勤務しておりますが、みなさん笑顔で気持ち良く働かれています。タクシー乗務は1回の乗務が比較的長いですが、合間にしっかり休憩を取ることが可能ですし、勤務翌日は明番と呼ばれしっかり休むことができる規則正しい仕事なので、慣れれば体力的に大変ということはございません。

タクシードライバーの定年はいつですか?

日本交通では選択定年制を導入しており、60歳~65歳のいずれかで本人の選択により設定可能です。また、シルバー人材として、その後も乗務することが選択可能です。

女性の乗務員はいますか?

日本交通には女性の乗務員も数多くいらっしゃいます。子連れのお母様や、女性の高齢者のお客様から「女性乗務員のタクシーに乗りたい」とご要望をいただくこともあり、女性乗務員は社会から求められています。そのため、日本交通でも女性乗務員は積極的に採用していて、毎月のように入ってきています。

少し前まで他のタクシー会社で働いていました。経験者の転職はできますか?

もちろん、経験者の転職も大歓迎です。なお、経験者の方は入社後、10日間で研修が終わるため、早く路上に出て営業することができます。

車のことあんまり詳しくないですが・・・

乗務員さんには出庫前に点検をしていただいていますが、オイルの量を確かめるなど、ごく簡単なものです。日本交通は自社で整備工場を持っていますので難しいことはお任せしておりますので、ご安心ください。

勤務日の融通は利きますか?

一か月前に申告すれば考慮することができます。お子さまの運動会や結婚式、 法事の際に休みを取ることや、連休を設定して旅行に行くことも可能です。

安全保護の取り組みがありますか。

タクシー車内の安全保護のために、ドライブレコーダーを設置しております。なお、映像の再生は事件・事故が起きたときに限定しており、個人情報保護法を厳守しています。また、万が一のときにも、緊急通報システムで無線センターに通知され安全確保に努めます。

営業所にはマイカー通勤できますか?

マイカー通勤可能な営業所があります。
日本交通には、マイカー通勤可能な営業所があります。あなたのお住まいや勤務スタイルに応じてお選びいただけます。

1年目からしっかり稼いでいけるか不安です

業界No.1の日本交通なら、研修制度やサポート体制が充実しているため、未経験1年目から高収入(平均年収458万円)の実現が可能です。